過去の更新履歴

SSTコミュニケーションワーク春コース
10月日程変更のお知らせ

2016年度 SSTワーク 春コースの10月イベント、京都寺院巡りオリエンテーリングワークですが、当初予定の10/22(土)から10/29(土)に変更が決まりました。

★ 予約受付中 主催:こころぴあビレッジ★
会費:1,200円 鹿野佐代子氏をお招きしてのワーク
定員:25名

9/3(土)の当事者さん向けイベントは、鹿野佐代子さんをお招きして、発達障害者の異性との交友について考えるグループワークです。
★ 詳しくはこちらをご覧ください ★

2Day SSTワーク 開催のお知らせ
今年も2Day SSTワークを開催します。
こちらは、アズウィッシュ・こころぴあに初参加の方でも、いきなり参加可能なSSTワークです。(通常は、3回程度グループワークにお越しいただいてからしか参加できません)

【コース1】SST傾聴ワークと安定就労を考えるワーク
2016.8.12(金)19:00〜21:30 北区民センター
2016.8.13(土)11:00〜19:45 大淀コミュニティセンター
参加資格:発達障害の当事者・保護者・支援者

【コース2】SSTコミュニケーションワークと安定就労を考えるワーク
2016.8.13(土)11:00〜19:45 大淀コミュニティセンター
参加資格:発達障害の当事者・支援者

【コース3】安定就労を考えるワーク
2016.8.13(土)14:00〜15:30 大淀コミュニティセンター
参加資格:発達障害の保護者・支援者

8/12・13に関して、このコーナーの会場記載に誤りがありました。謹んでお詫びいたします。

グループワーク開催のお知らせ
7/24(日曜)石川道子先生講演会 予約を始めました!
詳しくは、この下の「特別企画」の開催要項をご覧ください。

★ 予約受付中 ★

7/2(土)当事者限定グループワーク 予約を始めました!
詳しくは、開催要項をご覧ください。

この日は「発達障害を共に考える会」も開催しております。★考える会の予約はこちらへ★

SSTワーク 募集開始のお知らせ
2016年度 SSTワーク 春コース 募集開始しました。
詳しくは行事の詳細ページをご覧ください。
皆様のご参加お待ちしております。

【気象庁予報による行事中止の新基準】
当会では【行事開催の3時間前と2時間前】の時点で、気象状況により行事開催を中止する場合がございます。天候不順の際は、気象庁による警報発令をご注視ください。

【大阪市内での行事開催の場合】
1.該当時間に、【大阪市】に、【大雨・暴風・洪水・大雪警報】のいずれかが発令されている場合。
2.該当時間に、【下記5市の内、3市以上】に【大雨・暴風・洪水・大雪警報】のいずれかが発令された場合。
【豊中市・吹田市・東大阪市・八尾市・堺市】

尚、行事中止決定については、当ホームページの当告知欄でも告知を致します。

【アズウィッシュ 第3のSSTワークが始まります!】
NPO法人アズウィッシュでは、コミュニケーションワーク、傾聴ワークを開催して参りました。

この度、中級者向けに新しい第三のSSTワークを開始します。
11月〜4月の第四金曜日19時〜21時半(2月のみ第3金曜)

詳しい開催要項は、近日お知らせします!

SST傾聴ワーク 2015年度秋コース 募集中!
二回目は、12/11(金曜)です。
参加希望の方は、こちらからお問い合わせください。
開催要項はこちらをご覧ください。

SSTコミュニケーションワーク 2015年度秋コース
9月より開始
→こちらについては、新規募集は終了しました。
 参加希望の方は、次の募集をお待ちください。

9月の当事者限定グループワークは、9/19開催ですが、この日は「SSTワーク参加者限定」となっております。

参加されていない当事者さん向けには、9/5に鹿野佐代子さんをお招きしての「発達障害 ちょっと知りたい 男の人のこと女の人のこと 第2回目」と、9/19「発達障害を共に考える会」が、開催されています。

詳しくは、こころぴあビレッジのホームページをご覧ください。

2015年度9月以降、SSTワーク秋コースを開催します。
お申込み受付中!

【8/8 アズウィッシュ 当事者限定グループワーク】

8/8当事者限定グループワークに関する変更について
8/8(土)の当事者さん向けの行事は、当初、「当事者限定グループワーク」と「スピーチ」の二本立て開催で、どちらかの選択性でしたが、13時半より2時間を「「定型発達のコミュニケーション研究と、安定した自立を得るための自己理解ワーク」とし15時半より1時間半をグループワークにと、2行事を統合いたしました。

【8/8 アズウィッシュ スピーチ 講師:新田かなと】
「定型発達のコミュニケーション研究と、
 安定した自立を得るための自己理解ワーク」
こちらは、題が変わりました。
スピーチの他に、新しいSSTワーク教本を用いながら、安定した自立を得るための自己理解ワークを開催することになりました。


こちらの予約も受け付け開始しました。

【8/7〜8 2day SSTワーク】
今年は、SSTワークの短期集中開催として、2dayコースを設けました。
詳しくはこちらをご覧ください。
2day SSTワーク 開催要項

2015年度5月より春コースを開催します。
お申込み受付中!
おかげさまで多数のご参加を頂き、受付終了しました。

SSTコミュニケーションワークは、定員に若干の秋があり、過去の参加者は、単発参加を受けております。
SST傾聴ワークは、定員に達し、単発参加をお請けしておりません。

アズウィッシュ大阪支部のSSTワークは、2014年度の行事をすべて開催終了しました。

次回は,2015年度5月より春コースを開催します。
開催要項のお知らせをお待ちくださいませ。

2014年度のSSTワークに多数ご参加くださった当事者の皆様、支援者の皆様。本当にありがとうございました。

2月の当事者GWは、SSTワーク参加者限定で開催します。SSTワークの参加でない方も、2/7「発達障害を共に考える会」の方にご参加いただけます。ご希望の方は、こころぴあビレッジに予約のお手続きをお願いします。

1/30の傾聴ワーク、予約開始しました!

2015年2月 SST・鍋奉行講座(兼SSTワーク打ち上げ 鍋パーティ) 開催決定!

本年度のSSTワークもあと残りわずかとなりました。


アズウィッシュでは、SSTワーク参加者を対象に、2015.2.7 に、
「SST 鍋奉行講座(兼 SSTワーク打上げ鍋パーティ)」を開催します。

会社の宴会が苦手で困ってらっしゃる方。
鍋作りが出来ると、案外と間が持てたりするのです。
また、ご家庭でもお父さんが鍋づくりが出来ると、
家族からも大変喜ばれます。

鍋奉行のスキル向上を目指して、ぜひご参加ください!
詳しくはこちらから
SST 鍋奉行講座(兼 打上げ鍋パーティ

アズウィッシュでは、2014年6月より京都支部を開設いたします。それに伴い従来の大阪開催行事を新設の大阪支部管轄といたします。

今後、アズウィッシュは2地域にて2支部体制にて、イベントを開催してまいります。

京都支部開設にあたりご挨拶

SSTワーク 秋コース募集開始!

アズウィッシュでは、大阪開催のSSTコミュニケーションワークとSST傾聴ワークの、秋コースの募集を開始しました。

既にSST会員となっている方は、会員ページの予約システムからお申し込みください。
SST会員ページ

SST会員でない方は、Aswishの問合せフォームから、ご希望のコースをご記入の上、お問い合わせください。(但し、ご参加には原則、アズウィッシュかこころぴあビレッジのグループワークに3回以上の参加経験が必要となります。)
問合せフォーム

2014年SSTワークの春コースの終わりが近づいております。

9/13(土)は、春コースの参加者限定で、SSTワーク参加者限定グループワークを開催し、ここまで学んでいただいたことを振り返ってもらったり、これからの自立や就労についてのところを話し合う時間を持ちたいと思います。

募集はSST会員専用ページにて、予約受付します!

グループワーク開催のお知らせ
9月の当事者限定グループワークは、SSTワークの春コース参加者限定で開催します。
SSTワークに未参加の当事者さんたちは、9/13(土曜日)は、「発達障害を共に考える会」でお待ちしております。★ 予約受付中 ★

グループワーク開催のお知らせ
当事者限定グループワーク 12/14 11:30〜 ★ 予約受付中 ★
SSTワーク 1/18

グループワーク開催のお知らせ
当事者限定グループワーク 11/09 14:00〜 ★ 予約受付中 ★
SSTワーク 11/09 10:30〜

グループワーク開催のお知らせ
当事者限定グループワーク 9/21 14:00〜 ★ 開催終了 ★
SSTワーク 9/21 10:30〜

スタッフよりのお詫び
 5/11開催の当事者限定グループワークですが、当HPが開催日までに完成できず、予約受付については、インターネットでの一般募集が出来なかったことをお詫びいたします。しかし、それにも関わらず、こころぴあビレッジへのこれまでの参加者のかたがたを中心とした募集に対して、多数ご参加いただいたことを感謝いたします。
 尚、次回は2013.9.21を予定しております。次回は、当事者限定グループワークに関しましては、一般募集を間違いなく致しますので、皆様よろしくご参加くださいませ。

最近の履歴 開催場所別履歴