自立を望む発達障害者支援 (ASP・HFASD・HFPDD・PDD−NOS)
 


SSTコ傾聴ワークの教本

アズウィッシュSST傾聴ワーク Study Book
 著:高橋京介・新田かなと
SST傾聴ワークの新たな教本
アズウィッシュオリジナルです!

この小冊子は、発達障害の当事者さんに、人の話の聞き方の学びを通じて、コミュニケーションスキルを向上していただくべく、作成しました。

元々は、カウンセラー育成プログラムを、発達障害の特性に合わせてアレンジし、プログラムしています。

アズウィッシュのSST傾聴ワークは、座学と実践演習の両方が学べるところが特徴ですが、本書は、全7回分のレクチャーが収録されています。
主に、次のようなことをテーマとしております。

1.人に「この人は、話を聴いてくれている」と思ってもらえるような聴き方の態度・姿勢を学びます。

2.相手の話題の本意を聴き取る要点を学びます。

3.聴く際のこころの持ち方、相手との距離感の保ち方を学びます。

4.聴くことを通じて、自分自身の心の在り様を感じ取るところも、向上させ、自己一致感を高めます。
【目 次】

序 論 傾聴ワークを学ぶことの目的
第1章 傾聴スキルで、テクニックよりも大切なもの
第2章 人の話の聴き方 基礎編
  【傾聴ワーク  1】〜他者の声を聴く・・・人の話の聴き方の基本
  【傾聴ワーク  2】〜上手に聴く・・・技法と聴き手の尊重
  【傾聴ワーク  3】〜そのままを聴く
  【傾聴ワーク  4】〜自己の声を聴く
第3章 人の話の聴き方 応用編
  【傾聴ワーク  5】〜うなずきのバリエーションと効果
  【傾聴ワーク  6】〜4つの窓
  【傾聴ワーク  7】〜話を要約して返す
付録:傾聴についての考察








 ←お問合せはこちら